書くほどでもない製作物3品

f:id:midoriseikasan:20180220112242j:plain
 料理として成功でも実際は何時も作っているものと大して差がない物と失敗の物、まずはシュークリームの皮。和菓子の様に配合の上「生地の状態」によって分量が違ってくるものは苦手。動画や手本を見ないとどれ位の粘度なのか言葉だけで難しいから。

 見ての通り膨らまない。その膨らまない原因がなんなのか特定しないとどうしようもないから余計に悩む。失敗しても材料はちゃんとしているのでチョコレート一欠けら乗せて600Wで10秒温めると美味しい。
ちなみに形が丸くないのは星形の絞りを使用しているから。

 悔しいのでちゃんと作れるまでは挑戦し続ける




f:id:midoriseikasan:20180311141249j:plain
 ハンバーグなんて合いびき肉を玉ねぎとつなぎを入れて捏ねて成型して焼く。母親の作りを見て大まかな流れを知っているのでちゃんとレシピを見ながらはないので試しに。ハンバーグに使うソースも焼いた後にケチャップと赤料理酒、中農ソースを少し煮詰めてたのを作ってたのでここも大して変わらず。結果として塩コショウを振るタイミングと焼く時のフライパンの大きさと油の量で焼き加減が変わってくるだけで余計に時間がかかった。

 改善点は後片づけの事を含め最適化をはかり汚れを少なくするかな。




f:id:midoriseikasan:20180311174523j:plain
 チョコレートがなくなったので購入ついでに米パフが目についたのでブラックサンダーもどき。サクサク、ザクザクの触感は食べてる感があるのでいいけどその触感がやめられずに止められないのが欠点でもある。チョコレートとパフの割合が難しいので3回挑戦してチョコレート100g:パフ25gが個人的にいい感じなので安いチョコレート見つけたらまた食べたくなったらやるかな