2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコチップクッキー

秋に開催された博麗神社秋季例大祭に有給を提出して、2日前辺りに「出れる」と聞かれてちょっと厳しいと伝えたけれど有給が却下されて参加が出来なかった。ちょうど売り出しの繁盛期真っ只中だったので仕方がないといえば仕方がないので納得はしているけど…

ブッシュ・ド・ノエル (26cm×26cm使用)

あれおかしい、出来上がった時はノエルに見えたのに写真で見たらちょっと大きなナマコに見える それはさておき、クリスマスに近いということでロールケーキ系に挑戦してみました。実際は明日24日ですけど仕事から帰ってきてそこから忙しく作るのは面倒だし世…

いちご大福(5個分)

前回こしあんを作ったので今日は生地作りから再開。 全ての作業を1回で終わらせるのは大変だけど、作り置きが出来るもの工程別に切り分けられるのでその日の少しの時間で作れるのがいいですね。 参考にしているグレーテルのかまどのレシピでは20個と多い…

お手軽こしあん

スーパーでイチゴを見かけるようになったので イチゴ大福は今しか作れない!! と思いまずはこしあんから作る事に。 こしあんを作る際の濾す作業は前の栗の時に苦労したのでお手軽にミキサー攪拌で行きたいとと思います。 小豆・・・・・・200g 砂糖・・・・・…