カッサータ

前回はクリームチーズとフルーツグラノーラで安価のアイス版カッサータので
今回は本格的にリコッタチーズ、ドライフルーツを購入してきて調理開始


~材料~
リコッタチーズ  1個(250g)
生クリーム    1個(200cc)
砂糖       30g
ドライフルーツ  50g
アーモンド    30g



f:id:midoriseikasan:20140824191520j:plain
購入してきたリコッタチーズを常温に戻すべく部屋に出して、
アーモンドを軽くローストする為にトースターに入れる。
そのうちに、まずはドライフルーツを適当な大きさにみじん切り。



f:id:midoriseikasan:20140824191743j:plain
その次はアーモンドを適当な大きさに切る。
写真では細かくしすぎたかもしれないので荒みじん切り位で丁度いいかも。




f:id:midoriseikasan:20140824192414j:plain
砂糖30gを2~3回に分けて投入し、生クリームを8分立てにする。
前回はここでホイップしすぎたと思うので少し抑え気味で丁度いいかもしれませんね。




f:id:midoriseikasan:20140824192659j:plain
夏場なので出来上がった生クリームは一旦冷蔵庫に入れておいて別のボウルにリコッタチーズを
滑らかになるまで混ぜる。


滑らかになったら刻んでおいたドライフルーツとアーモンドを投入して混ぜる


最後に先ほどの生クリームを3回ほどに分けて生地が均一になるようにヘラで混ぜ
容器に入れて冷凍庫へ入れ十分に冷えたら完成。




f:id:midoriseikasan:20140831190508j:plain
断面図はこんな感じ。
元々カットしてあったドライフルーツをカットしたので色鮮やかにならなくて残念。
出来上がり直後は甘みが足りないと思っていたけど生地に馴染んだのとフルーツが甘いので
一緒に口に含めば丁度良い案配かもしれない。

チーズはヘラで滑らかにに混ぜてもそんなに混ざらなかったのか
ボソボソした感じが残ってしまって口当たりが気になるところ。
今後のお菓子で使うかもしれないので裏ごし器が欲しい。