アーモンド入りクッキー(全粒粉30%配合) 一口サイズ132枚

f:id:midoriseikasan:20160817185834j:plain



夏の祭典のコミックマーケット90

今年も参加なのでお土産としてのクッキーの作成。

今回はネットゲームでの友人が「初参加すると思うよ?」という情報があったので「よかったらクッキー渡すよ~」と言ったら見事に釣れました、はい。

いつだか夏場は衛生上の問題で作らないとか言っていたけど早々に撤回です。

前日有給が発動しないので11日に生地を作り、12日に焼きいれ袋詰めの二日作業




~材料~

薄力小麦粉・・・315g

全粒粉・・・・・135g

ベーキングパウダー・・・5g

砂糖・・・・・・150g

バター・・・・・200g

牛乳・・・・・・60g

素焼きアーモンド・・・112g

あればバニラオイル・・・適量






下準備

アーモンドを適当な大きさに切っておく





f:id:midoriseikasan:20160817184028j:plain
1、薄力粉と全粒粉、ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせる
  (ずぼら的にホイッパーで混ぜるという手が楽です)






f:id:midoriseikasan:20160817184504j:plain
2、溶かしバターに砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる
  牛乳を少しづつ入れてバターと馴染ませる(一度に入れると分離?して混ぜにくい)
  刻んだアーモンドを入れて軽く混ぜる





f:id:midoriseikasan:20160817184712j:plain
3、粉類を入れて粉っぽくなくなるまで混ぜ、ひとまとめにする
  ラップを敷いた上に適量を乗せ、上から横に伸ばす感じで長方形する




f:id:midoriseikasan:20160817185053j:plain
4、ラップを使い折りたたんだり、横から押して輪切りの時に正方形になるように形を整える
  3と4を繰り返して形が整ったら冷蔵庫に生地を入れて冷やす





5、適当な厚さに切って、170度に予熱していたオーブンに入れる
  今回は下段180度で12~3分、上段180℃で2~3分入れて焼加減を調整
  





f:id:midoriseikasan:20160817190157j:plain
完成がこんな感じで、両面がこんがり焼けました





後はしっかりと余熱をとってから20人分の袋詰めをして完成








~後日~

今回作る前にアーモンド入りクッキーが美味しいのかどうか確かめる為に作ったけど

焼きが甘かったのホロホロとしっとりの間くらいで駄目だったので今回はしっかりと焼くために上下段を使用しました。

下段の目安はオーブンを覗くと底の方が狐色に変化してくるので分かりやすいかと

上段は焦げないようにしっかりと見張ってましたね

バターはまだ減らしても大丈夫かと思いますが個人の責任で

砂糖は餓えていると甘く感じる丁度いい感じだと思います





お菓子は美味しい美味しいと食べていただきました

当日会場もそこまで気温が上がる事もなく風も多少あったためそこまで大変でもなく過ごしやすかった

クッキーで釣った友人とも無事に合流して渡せたので今回のミッションは無事に終了

三日目は日曜日という事で原稿会家主の部屋でマッタリグダグダと過ごして帰宅です