栗まんじゅう

f:id:midoriseikasan:20160423085839j:plain

午前中に白こしあんをこしらえたので今日中に作る気はなかったけど勢いのまま作成

その為に以前立ち寄ったときに見つけた和菓子の本を借りるべく図書館に向かったけれど

「蔵書点検の為閉館」

という予想外の長期休みに入っていい為借りられず無駄足をこきました

事前にパソコンで調べればそんな事にはならなかったので自分の落ち度なんですけどね



そんなこんなでネットで調べた分量で生地の作成

以前にも作ったけれど混ぜ合わせた生地が熱でベトベトになり手について大変な事になったので一旦冷蔵庫で冷やし、打ち粉でガード

f:id:midoriseikasan:20160423090522j:plain

何故か知らないけど包み込む作業はなんとなしに出来て形は綺麗

餡自体の甘さが少し足りないのか物足りない

分量そのものが少なくて煮詰められなかったので砂糖が結晶化して少し気になる

水あめを試しに使用してみたけど分量わからず、少なかったのか大した影響はなかった

と色々気になる点はあるけど今度は本見ながらきちんと作るのでそこから改良していこうかと



f:id:midoriseikasan:20160423091533j:plain

借りようと思っていた本はこれです