オニオンコロッケ

f:id:midoriseikasan:20150726223615j:plain

玉ねぎのこの形を利用してコロッケ種をいれたらいいんじゃないか

と言う考えが浮かんだので実行に

利点としては玉ねぎのみじん切りで涙を流さない事かな?



コロッケ自体はレシピを見ないでも失敗する事なんてないので分量適当に

ジャガイモも一旦茹でてあるし、外の玉ねぎも半生に仕上がることもないので

塩コショウの時だけは少しずつ加えて味を調整




思っていたよりもボリュームが大きくお腹に溜まる

高温で揚げた事によって玉ねぎの甘みがいつもより口に広がり美味しい

反面、時間が経てば立つほど玉ねぎがシンナリして噛み切る事が難しくなる

縦の繊維を意識すれば食べやすくはなるけれど素直にカットした方がいいでしょう




お皿の玉ねぎの数のうち2~3個は玉ねぎと種が剥がれて分離したので

淵までしっかりと覆いつくした方が良かったかもしれない

チーズinにしたらそいつが剥がれてチーズコロッケではなくなりました