苺ソース

f:id:midoriseikasan:20150303224013j:plain

苺の季節になってき美味しく頂きたいけれど気温によって痛みも激しい

そんな苺に火を通して美味しく頂く為にソースとして美味しくいただきます

ソースにすればパンに染み込ませたり、ヨーグルトにかけたりと

人によってバリエーションが豊富だし

使用する材料も作り方も簡単なので誰でも楽しめると思います

今回はジャム用の小さい果実が売っていたのでそれを使用しました




~材料~

苺・・・・・400g

砂糖・・・・苺の重量の50%




f:id:midoriseikasan:20150303224657j:plain

1.苺のヘタを取り、水で軽く洗い、水を拭いて分量の砂糖と混ぜて放置




f:id:midoriseikasan:20150303224946j:plain

2.鍋に火をかけて焦げないように灰汁をとりながら煮詰めて完成






~感想~

今回は時間があったので砂糖を4時間漬けてました

そうしたら砂糖が自然に溶けてあのような事に

どちらにせよ火にかければ砂糖は溶けるのでそんなに放置しなくても大丈夫

砂糖の加減は火とそれざれなので50%を守る必要も無いと思います

生の苺も美味しいけど煮詰めた物も一味違って感じで美味しいです





f:id:midoriseikasan:20150303230124j:plain

苺ソースで飾ってみたフレンチトースト

これにバニラアイスやホイップクリームなどの白い物を飾れば

今よりもさらに美味しく見えたのかもしれないけれど

それだと苺、パン、アイスに砂糖が入っているのでカロリーが気になります