白馬さのさかスキー場

去年に続いて原稿会メンバーで日帰りのスキー旅行

今回は全員参加なので前回よりも楽しい事になりそう

去年の悪夢のように木曜日に関東地域に雪が降ったけれど少し白い世界になっただけで

交通機関が麻痺になる事はなかったので一安心




f:id:midoriseikasan:20150209232306j:plain

新宿都庁前からバスが出発して談合坂PAを1回目の休憩をして2回目の諏訪湖SA

写真じゃ真っ暗だけど方角的には諏訪大社方面

東方Projectシリーズをプレイしているので諏訪に来ると少し気分が高まります




f:id:midoriseikasan:20150209234737j:plain

ゆるきゃら関連でTV放送された時に見た憶えはあるようなないような気がしたけど

諏訪市公認でしかもプロジェクト化してるとは思ってなかった

サイトを見てみたら色々と他にもキャラクターがいた



f:id:midoriseikasan:20150209235757j:plain

現場には5時30分くらいに着いたけど早すぎたのか電気もつかないで15分程度の待機

流石に長野県でもあるし外に出ると関東地方とは違う気温の寒さ

朝食やレンタル受付の開始まで時間があるので1時間ほど待機をしたのちに準備を開始

前回がスキーだったので今回はスノーボードで参加

スキーと違いボードは2回目の挑戦なので迷惑をかけない程度に上達をする事が目標

その為にも勇気を持ってゲレンデに前から後ろから怖れずにダイブする事に




f:id:midoriseikasan:20150210000852j:plain

時間が進むに釣れて天候が曇り、やがて雪に変わりリフトの時間が一番辛く

雪が少し荒く降ってくるにもかかわらず気温自体が高くウェアや人肌に触れると直ぐに解け

ウェヤがだんだんと濡れはじめてきた

ただ、その雪の影響でゲレンデにもふかふかな雪が積もりダイブしてもクッションになり

うまい転び方をすると体への衝撃を緩和してくれました



午後になると前もってサイトで見たボードの基本動作の動画と

現場での他の人のボードの動かしたか、上半身と下半身の使い方、重心移動等の動きなどを

観察したせいか自己流荒削りで「何とかターンが出来る」という域まで上達しましたが

曲がろうと思っても体が上手く動かなくて人に接触していまい転倒をさせてしまったり

フロントサイドターン(つま先に重心をかけて曲がる)から

バックサイドターン(かかとに重心をかけて曲がる)に体重移動をする際に

雪面にボードが引っかかり頭か行って後頭部を強打をしたり

油断したら一大事になるところだったので少し速めに休憩に入りました






帰りは安曇野スイス村と談合坂PAで休憩をしたのち21時45分位に新宿に到着

その後ご飯を食べて友人宅にお邪魔をさせてもらいゆっくりと時間をすごしたり

水曜どうでしょう対決列島青森編で有名なリンゴバームクーヘンとリンゴパイを食べたり

とまったり過ごした後に就寝




f:id:midoriseikasan:20150210005023j:plainf:id:midoriseikasan:20150210005546j:plain


朝、お見送りをして自分達の準備をした後に近いという理由で築地に移動

どこのお店か店名を忘れたけど海鮮丼(1,600円)と

テリー伊藤の兄でアニー伊藤で有名な卵焼き(100円)を食べる

海鮮丼、いくらは苦手だけど美味しく感じられたり

チューブわさびのように鼻につんとこないので力の入れ具合がよく分かる

出来たての熱々卵焼きはふわふわで適度な甘さでそれだけでも美味しいのに

醤油を少し足すとこれもまた味が変わって美味しい

家で作る物とは一味も二味も違うので思わず「うまっ!」と言葉を発する程

築地にはここを含めて5店舗ほどあるので機会があれば食べ比べをしたいところ




とこんな感じで築地駅周辺の駅で本当に解散

次回の原稿会の決まっていないけれど今回のようなみんなで旅行はまたしたいねと

仮案は浮上中

そして次の原稿会の夕食はあの料理に決定?