マロンペースト

今年もやってきました栗の季節。
前回は栗とキノコのリゾットを作る為に栗を調理しました。
今回はモンブランを作る為にまずはマロンペーストを作りたいと思います。


~材料~
栗   1パック(約900g→取り出し後626g)
牛乳  約180cc
砂糖  180g(剥き栗の約30%)




f:id:midoriseikasan:20141005225536j:plain
1、栗をひたひたの水につける。この時は4時間ほど漬けていました。
  
  その後、水を入れ替えて中火で沸騰してから45分ほど煮る。




f:id:midoriseikasan:20141005230032j:plain
2、ざるにあけ、真ん中から包丁で切りひたすら栗の中身を取り出す。
 
  冷めてくると栗が向きにくくなったり切りにくくなったりしてきます。




3、裏ごし器にスプーン1杯分程度を乗せ、ひたすらに裏ごし作業
  フードプロセッサーがあるのならば物凄く時間短縮になると思います。

  しかし、我が家にはそんな便利な物はないので地道に地道に・・・・・・



f:id:midoriseikasan:20141005231058j:plain
4、裏ごしした栗を鍋に移して砂糖と牛乳を加えて火にかける。
  牛乳を加えているので熱い位に火を通しました。

 
 牛乳も砂糖も好みの甘さと硬さがあるのでなんともいえないのが現状。
 甘すぎる&緩すぎるは失敗したら取り返しがつかないと思い控えめにしました。



 一口食べると「the 栗」といった感想。
 砂糖も控えめ、添加物なども一切ないものなので安心できる味です。
 



 完成したら使う分は冷蔵庫、保存用は冷凍庫へ