お手軽版 「カッサータ」

切欠は八王子駅内に何かのイベントでたまたま売られていて美味しかったので調べたらそんなに難しい手順も材料も必要じゃなかったので挑戦。ただ、これを作る前にちょっと病気をこじらせてしまったので本物(と言っていいのか分かりません)ではなくお手軽な方で作りました。今度作る時はちゃんとした材料で作りたい・・・。


http://youpouch.com/2014/06/19/204395/
参考と言うか、ここのサイトを見て作りました。



~材料~
クリームチーズ   1個分(200g)
生クリーム     1個
砂糖        50g
フルーツグラノーラ 80g

1、
f:id:midoriseikasan:20140724233932j:plain

まずは、夏場で室温が上がっているので大き目のボウルに氷水を作り、その中に小さいボウルに生クリームと砂糖を入れて八部立て。



2、
f:id:midoriseikasan:20140724234151j:plain

クリームチーズを滑らかになるまで混ぜ、グラノーラを満遍なく混ぜる



3、
f:id:midoriseikasan:20140724234313j:plain

混ぜ込んだチーズに八部立てにしておいた生クリームを2~3回に分けて混ぜ、型に入れ冷凍庫へ入れる





f:id:midoriseikasan:20140724234525j:plain

そして完成して切り分けたのがこちら。




昔、母親が生協のレシピでずっとチーズケーキを作っていたのでその味がした。食べた瞬間にクリームチーズの重たさと生クリームの「モフッ」とも「モワッ」といった2つの触感が広がりました。生クリームの方は少し泡立てすぎたかもしれないという反省を残しつつも個人的には「これは別物だな」と。味に慣れてくるとこれはこれでいいかもしれないかな?何て納得しながら全てを消化するのに間を置きながら2週間近くなってます。(作るのは良いけど食べる人がいない)