シフォンケーキ

ツイッターでの友人がバレンタインと言うことでチーズマフィンを作ってアップしていて、最近甘い物を作っていないなと思いながらコメント返したら

「バレンタインだし、作ろうぜ」

と返ってきたので見たようなものでシフォンケーキに決定

チョコレート関係ないけどね




試しに作ってみるのでここのサイトのレシピを丸々使用なので分量等はクリックして確認してください

www.1101.com


バニラビーンズは売っているスーパーはあるけど面倒だったのでバニラオイル

豆乳は独特の味があまり好きではないので牛乳を使用




f:id:midoriseikasan:20170214095649j:plain

まずは卵白と卵黄を分けたら砂糖、油、牛乳を投入するつどなじませるようにグルグル




f:id:midoriseikasan:20170214100524j:plain

適度に混ざったら薄力粉もブログに書いてあるように中心からグルグル




f:id:midoriseikasan:20170214100720j:plain

卵白も泡立てすぎないように注意しながらメレンゲを作って





f:id:midoriseikasan:20170214104920j:plain

時間通りやったら頭が焦げました

原因としては容器(同じ17㎝)に対して膨らみすぎてオーブンの天井まで近くなりすぎた事でしょう

容器の材質も違うので膨らみ方も違ってくるので次からは自己の分量に変更して再挑戦ですね

去年最後のチーズスフレ同様、割れもきになりますし

後、物によっては中央と外枠が同じ高さで冷ます時に焼きあがった部分が穴を隠したり

膨れ上がって穴にさす時に接触するという事もおきて注意が必要ですね