ピーチメルバ

f:id:midoriseikasan:20160719112851j:plain



桃がスーパー入り口に並べられているので勢いのままに作ることに

アメ細工は残り物の処理が大変そうなので省いてます

そうすればシロップは苺ジャムで代用、アイスは既製品で簡単に作ることができるので

時間と場所があればアイスも自家製で作りたかったけど作る場所が我が家の冷凍庫にスペースがなかった

www.nhk.or.jp




~材料~
〈コンポート用〉

桃・・・・2個

砂糖・・・200g

水・・・・500g

レモン汁・・適量

バニラビーンズ・・1本分



〈ソース用〉

苺ジャム・・・適量

水・・・適量




お好きなアイス・・・1カップ





f:id:midoriseikasan:20160719113454j:plain

水、砂糖、バニラのさやを入れて一度沸騰させた後、一旦粗熱をとる






f:id:midoriseikasan:20160719113834j:plain

桃を種にしっかり当てるようにして皮のついたまま割れ目に沿って切れ目を入れてねじる






f:id:midoriseikasan:20160719114725j:plain

桃と粗熱の取れたコンポート用の駅を密閉した袋に入れて空気を抜く

80℃前後の湯に袋ごと30分前後漬け込む






f:id:midoriseikasan:20160719114955j:plain

苺ジャムに水を入れて沸騰させる

かたまりや種が気になる方はいったん濾す






お好きなように盛り付けたら完成






~感想~

まず、桃が簡単に二つに分けることができるのに驚いた

TVで見たのは種ごとマシンで真っ二つにしていたので機械がないとできないものと思っていた

1回、アボカドのように捻ればできると思って挑戦した時は皮を剥いてしまい果肉が潰れて悲惨な事に・・・



ソースをジャムで代用した結果、熱い時は流動してたけどアイスに乗せた瞬間冷えて固まって滑り落ちた

本当はアイスが真っ赤に染まって桃のピンクが映えると思っていたけど思うように行かなかった



桃も湯煎の時間長かったのか、品種自体の柔らかさなのか薄く切ると果肉が潰れて「薄すぎず、厚すぎず」の間隔が難しい

丸めるのも少し器用さを求められ、全体的にブヨブヨするので移動させるときには形が崩れてしまいどうすれば最善なのか

最初は1個分をバラの形にするのに練習使用と思っていたけどぶっつけ本番にしてはよくできたと思う