パウンドケーキ

f:id:midoriseikasan:20160614221517j:plain

グレーテルのかまどを見て母が「作ってくれ」と頼んできたので作製

放送の題名は「お弁当ハンターのパウンドケーキ」

2年前にお祝いと称してケークダムールを作ったので久々にそれを作ろうとしてたけど変更

パウンドケーキの基本は「バター・砂糖・小麦粉・卵」が同分量なので卵さえ計ってしまえば後は楽チン

水あめを入れているのでコンビニやお土産のに比べてとてもシットリ

とりあえずラムレーズンは置いておいてどんな物かプレーンを作ることに



~使用した材料~

<生地>

卵         M3個 172g

バター       172g

小麦粉       172g

砂糖        172g

水あめ       30g

ベーキングパウダー 2g

バニラオイル    数滴


<シロップ>

水・砂糖      同量


詳しい作り方はこちらから
www.nhk.or.jp





f:id:midoriseikasan:20160614223824j:plain

まずは材料の計量だけど、パウンドケーキなのでバターの量が多い

1本200gなので172gという事は8.5割使用ととんでもない





f:id:midoriseikasan:20160614224218j:plain

室温と電子レンジで丁度いい仕上がりのバターに水あめと砂糖を複数回に分けて白っぽくなるまですり混ぜる

クッキーを作るのと同じ作業だけど既に350g以上なので重い






f:id:midoriseikasan:20160614224825j:plain

溶いた卵を複数回に分けて入れてそのつどよく混ぜる

中に入っているものがバター、砂糖、卵なので念入りに混ぜても問題ないのかな?と解釈

なので卵を少しずつ入れて念入りに混ぜたので思っていたよりも分離しないですんだ

全て入れ終わった時は少し水分が少ない豆腐をぐちゃぐちゃに感じかな

書き方が悪いけど、イメージとしては豆腐ハンバーグの豆腐だけ混ぜたような感じで






f:id:midoriseikasan:20160614225401j:plain

小麦粉を入れて「の」の字書くようにサックリとしっかり馴染むまで混ぜる

混ぜたら型に入れて気泡を抜く為に数回落として170℃で予熱していたオーブンの中へ

とりあえず50分と書いてあったので50分でセット

量も方の大きさも違うので全く当てにならないからね






f:id:midoriseikasan:20160614225835j:plain

オーブンを入れて最初の方は心配ないのでシロップ作って後は待機

表面の焼加減をみて45分辺りで完成

取り出したらシロップを塗ってラップ包んで完成

メレンゲでかさ増ししてるわけでもないのにペットボトルの蓋(縦)2個分

甘さも丁度よくシットリして飲み物は確かにいらない

常温保存も利くのでお土産には丁度いい一品かもしれない