スコップコロッケ

f:id:midoriseikasan:20160606225254j:plain

世間でコロッケの「丸めない」・「揚げない」・「汚れない」の3つの要素を省いたコロッケが流行しているみたい
これをTV見た時にどうしても言いたい不満があるけれど作ってもないのに愚痴を言っても仕方がないのでとりあえず作ってみる事に



従来のコロッケと違い
・成形
・小麦粉、卵、パン粉の順番につける
・油でこんがり揚げる

の要素がないので台所が汚れないのは作る人にとってはとても助かる

コロッケの材料を使ってるからと言ってこれをコロッケと読んでいいのか不満がある



正直「マッシュポテトのオーブン焼」がいいところで、コロッケとは程遠い

パン粉を乾煎りして、レンジ又はオーブンで焼いた所でモシャモシャしてかえって邪魔

これなら素直に厚めにスライス、又は一口大に切ってマヨネーズとチーズを乗せてポテトグラタンの方がおいしい




ついでに言っておくと、クックパッドは個人的に料理のレパートリーとしては参考にしてるけど、一介の料理好きの人が「簡単に」の言葉が題名に書いてあるのは極力避けている

簡単=もどき料理が多くて、たまに肝心要の物を省いてる物が溢れかえってるイメージが

前にパンナコッタを作った時に材料が

・牛乳
・砂糖
・ゼラチン

の3つでただの緩い牛乳ゼリーだった

肝心な生クリームがなかったんよ

数多い中で間違いな物をひいてしまったのでより一層不安感がましました