博麗神社例大祭2016

f:id:midoriseikasan:20160515103506j:plain

今年も例大祭の時期がやってきたので差し入れのクッキー作り

今回は少し気分を変えてアイスボックスクッキー

前日に0から作ると時間が足りないので生地作成に一日、焼きに一日を二日の作業



f:id:midoriseikasan:20160515104339j:plain

この状態で生地を冷蔵庫へ一日入れていたので生地同士がくっ付かない状態をどうにかなるか不安で一杯だったけど

できるだけ生地を密着させて、後はバターの力でくっつくことを願ってオーブンの中へ

断面図では隙間が合ったりしたけど完成時には無事にくっついていたので安心

ただ、バターが多かったのできった大きさよりも溶け出し、サックリ感がある反面脆さも出てきたので運搬に注意





前日に少しゴタゴタ?があったので会場には一般参加列に待機している時に連絡があったので一安心

会場で買っておかなければいけないサークルも一箇所だけなので購入し終わったらブラブラしながら差し入れの提供

ずっと参加しているけど今回は特に成年向けの通路が空いていた感じがした、その代わりグッズ関連に人が沢山居た

いつもなら、壁以外の大手サークル付近の通路はすれ違うのにかばんを気にしないといけないくらいなのに

両サイドに購入者が居ても特に気にする事がないくらい人が居なかった



購入し終わって差し入れも配り終わって残りの時間は友人に許可をもらってサークル側に入れさせてもらって観察

自分がまだ入り込んでいない空間に居ると「やってみたいな~」や「さんかしてみたいな~」といった感情と自分ではできない嫉妬心的な何かが渦巻いて少し劣等感が沸いてくる

作品作りの入り口に立っていないし、参加者は時間をかけて作品を作り上げる努力をしているのでそこは自分自身の問題だけどね






f:id:midoriseikasan:20160515110017j:plain

本日の打ち上げの場所

日曜定休なのに何故かやっている不思議なお店(予約したからかな?)

いつもの原稿会メンバー(休み2名)に3名を足して7人でお疲れ様

カルパッチョ、サラダ、ガーリックトースト、鳥のパリパリ焼き、ペンネアラビアータ、ピザの6品で2,100円

お酒も入ってトークにも熱が入って色々と色々だったけど色々でした