白雪鍋(みぞれ鍋)

f:id:midoriseikasan:20160118081211j:plain

昨日の原稿会で食べた影響で昔見たTVを思い出し作ることに

白雪鍋とみぞれ鍋は別物かと思いきや地方感覚で名前が違うだけで同じものらしい

TVで見た影響なので自分の中では白雪鍋と言う事で




f:id:midoriseikasan:20160118081659j:plain

水分となるものは大根おろしだけなので適量をおろし金でひたすらすりおろし

大根なので擦っている最中は手がとても冷たい

味付けに塩少々とおろし生姜少々




f:id:midoriseikasan:20160118082019j:plain

少し調べたら注意書きでそのまま加熱させると「たくあん臭がすごい」と書いてあったので

おろした後に絞ってその後に水にさらしました

誤算だったのが、大根おろしにも予想以上の水分があり上記の完成が汚くなりました

鍋料理なので食材はお好きなものを、今回は白菜、豆腐、豚肉



結論からすればおろす労力を考えるとそこまで味の変化がないので見た目だけの料理

2年位前に大根おろしアートが流行ったので手先が器用な人は挑戦してみてもいいかもしれないですね

ただし大根は加熱するとビタミンCと消化酵素のジアスターゼが熱で分解されるので

これらの栄養を摂取したい方はお好みの味付けに未加熱大根おろしで食べた方がいいですね





ジアスターゼ説明

www.fine-club.com