納得がいかないので雑記行き

f:id:midoriseikasan:20150922230744j:plain

まずは19日に原稿会の持ち物の栗ようかん。

アズキを早くあげてしまったので心が残り触感が悪い


茹で汁残り 200cc

つぶ餡  400g(アズキ200g+砂糖250gの代物)

砂糖  50g

寒天  4g


で強度の様子見だけど潰れていないアズキが触感を邪魔して舌触りも悪い

不味くはないけどもう少し練習が必要







f:id:midoriseikasan:20150922231302j:plain

もう一品は本日22日に作ったナン

ナンを作る時の粉、アター(小麦の全粒粉)が毎度お世話になっているカルディアコーヒーで売っていたので挑戦

表示されているまま作るとボソボソと書いてあったので水分量を牛乳とヨーグルトで様子見

材料は

アター 150g

バター 7g

ヨーグルト 40g

牛乳 60g

ベーキングパウダー 少量

塩 気持ち一つまみ




後はボウルでこねて、30分休ませて、フライパンで焼いてあっという間に完成

思っていたより生地が厚く中がミディアムレアな感じでお店で出されるようなモチモチ感が全くない

カレーとパンなので相性自体は物凄くいいので美味しく食べれた

ベーキングパウダーよりイーストを使ってしっかり発酵の方がモチモチになるのかな?や

全粒粉と小麦粉のブレンドの方がふっくらするのかな?と改良点は結構ありそう