原稿会 イカ祭

今回、夏コミサークル参加者が少ないのでまだ比較的ゆとりがある原稿会

ここの所の暑さにやられてダレてしまい、原稿会当日に急遽クッキーを焼く事に

この機会を逃せばお披露目するのが1ヵ月後以上延びてしまうので

今回の絵、書いた本人にちゃんと許可を貰いましたので無断にあげている訳ではありません







f:id:midoriseikasan:20150721224851j:plain

見たら分かると思いますがジブリのトトロです

事前に何も見ないで2~30秒で書き上げた物

全体的なバランスと言い、顔の表情と言いツボにはいってしまいクッキー化

毎回毎回チョコで書き上げるのは大変なので今回は

「クリアファイルを切り取り、ココアを刷毛で塗る手法」

でいきたいと思います



こうする事で生地が作りさえすれば同じクオリティの物が何個でも作れるので

作るたびに2~3時間の作業もなくなります




f:id:midoriseikasan:20150721225957j:plain

1枚目の線ををそのまま切り取ると影絵になってしまうので適当に切り離し

まだかってが判らないので大まかに作業を2分割にしてみました

後はホームセンターで販売している細工用カッターで慎重に線を切り取り





f:id:midoriseikasan:20150721230405j:plain

1枚目、2枚目を順番にココアを塗っていくとこのような感じに

初めてにしては上手くいくことが出来ました

後はいつもの通り焼き加減に気をつけて完成です





f:id:midoriseikasan:20150721230942j:plain

完成品がこちら

チョコと違い焦げたり蒸発?する事もなく思っていた以上に線が綺麗に残った

逆にココア粉ということなので非常に擦れに弱いです

今回はヨッシーとトトロが各1枚づつ、袋も別々で持ち運びだったので

これを重ねて持っていくとどうなるのかが実験ですね





題名の通り周りでWii Uソフトの「スプラトゥーン」が大盛況

友達から友達へと感染し、本体購入+ソフト購入の報告もツイッターでよく見かけました

この原稿会でも盛り上がり、ネタとして夕食がイカリングとイカの野菜炒めとなりました

子供時代のように回しプレイでみんなで助言を出し合いながら腕を磨いて楽しんで

楽しみすぎて起床時間から28時間起きてたりして流石に体に不調が起きました

とそんな感じの二日間でした