試験当日

ついにきました6月14日

前日深夜1時過ぎに就寝したので寝過ごしに心配をしていたのですが目覚まし通りに起きたのでまずは一安心

朝からカレーを食べてすこぶる快調

試験会場は二ヶ所あったけれど「女子大」という事だけでこっちに決めた不順な動機

そもそも大学敷地内に入るのも2回目

女子大といえども特に何かが変わっているということもなく

付け加えるのなら、前の受験者が筆記用具を忘れるというハプニングをかましてた位ですね



解答用紙の書き込み具合から予想でも明らかに答えが違う箇所があるので合格発表まで油断できない状況

「資産=負債+純資産」、「費用=収益+損失」又は「費用+利益=収益」という風に、最終合計では絶対に同じ数字でなくてはいけないのに

問3の試算表、問5の清算表での合計数字がどれも合わない状態

どの過去問でも最終合計の所は加算点数場所なので運が悪いと-20点とかいきそうです

100点中70点取れれば合格なのですが、問3,5でどれ位間違ってるかで合格に本当に響きます





帰宅後、前々から「アレは美味しかったから~」とモンブンランの催促が母から上がっていました

試験も終わり時間があるので再び作る事に

前回作っておいて余っていた栗ペーストも冷凍庫の中に9ヶ月位眠っていました

確か前回は共立て法だったので今回は白身と黄身とを分けた別立て法で作る事に



f:id:midoriseikasan:20150619001218j:plain
f:id:midoriseikasan:20150619001227j:plain

生地がロールケーキ生地なのでさくっとモンブランの完成、見栄えが悪いのは気にしない

盛り付けてあるお皿も汚いけど気にしないようにしたいけどきになっちゃう

1枚の天板を半分に切っての二層式

普通のスポンジ記事は170℃で30~40分に対して11分ぐらいで焼けるのでお手軽

この後「手軽なら後2~3枚作ってよ」と言われたけどそれはまたの機会に