原稿会(修羅)

5月10日に第12回博麗神社例大祭が開催

その同人誌の印刷の割り増し注文が6日まで

なので今回は個人個人が己の作業に没頭する真面目な原稿会

真面目と言ってもピリピリしたムードではなく会話しながら

でも部屋にみんないるので意識しつつなので集中力が高くなる

部屋で黙々と一人で作業をしている直ぐに睡魔が来るのに

3日~5日、人によっては4日~6日と買い物以外は部屋に篭りっぱなし



f:id:midoriseikasan:20150511224303j:plain

例大祭前の練習その2

左が前回、右が今回の試作物

現物通りにすこし影となる部分の追加

描いている最中はごちゃごちゃしているけれど少し離れてみると形になっている

いつもクッキーじゃつまらないのでビスケットにしたら問題が発生

クッキー生地のべたつきでチョコがくっ付くのだけれど

ビスケット生地はバター成分のべたつきがなくどうやっても全く張り付かない

緊急処置としてチョコの描いてあるシートの上に生地を被せる形で焼き上げ



f:id:midoriseikasan:20150511224743j:plain

チョコの部分にムラができてしまったけど形を保っているのでOK

この方法では直にオーブンに当たらないのでチョコが焦げていない

何回か試して上手くいくようになればこちらの方がいいかも





その後の報告でなんとか脱稿に間に合い無事に例大祭に新作が持ち込まれました