クッキーチョコ絵

f:id:midoriseikasan:20150421233653j:plain

midoriseika.hatenablog.jp

元作品:東方プロジェクト「東方地霊殿
東方地霊殿 〜 Subterranean Animism. - Wikipedia

名前 :火炎猫 燐(かえんびょう りん)(通称 お燐)

モチーフ:妖怪 火車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%BB%8A_%28%E5%A6%96%E6%80%AA%29




材料から製作までサブレクッキーと同じ分量比率と作り方

今回はこれだけなので分量は半分

チョコレートの絵の部分は色紙スキャン→PCにて左右反転→大きさ調整してコピー

そのコピー用紙の上にずれないようにクッキングシートをテープで固定

後はひたすら市販のチョコペンか爪楊枝で線をなぞるだけ

私は後者の爪楊枝の方でなぞりました

f:id:midoriseikasan:20150421234523j:plain




クッキー関連の記事をグルグルと周っている時にクッキー絵の事を見かけたので

「作ってみたいな~」と思っていても肝心な絵がなかったし

その場の都合でクッキー以外のお菓子を作ったりして延びに延びて

今年も博麗神社例大祭の時期なのでを絵を描いて頂いた本人に渡してみようかと



いざチョコで筆入れ?をしてみると扱いが難しく終盤になるにつれ主線が曖昧になっていき

どこを強調すれば立体的に見えるのか少し混乱しました

影の部分である斜め線を全て入れるとチョコレートで潰れるので胸元、袖口が少し寂しい

細かな修正を入れておよそ2時間の作業でした

写真じゃ判断が難しいですけど、クッキーの直径が予想外に17,5cmになってしまいました



忘れない為のチョコレート絵に関しての注意といえば

・クッキングシートのチョコレートは剥がれやすいので扱いに注意

・オーブンの熱でチョコレートが焼けて量が少ないと線が斑模様に