ドーナッツ

f:id:midoriseikasan:20150324225352j:plain

あんドーナッツが食べたいと思い前哨戦にドーナッツ

見た目はオールドファッションを目指して

参考レシピは安定のグレーテルのかまどから

卵黄を使っているので少しだけ変更して

白身単品は使うのが難しいからね

先週放送でメレンゲのお菓子を放送していたけれど

小さい物でも水分飛ばすのに低温で2時間~かかるので無理です



~材料~

バター・・・40g
砂糖・・・120g
塩・・・2g
卵・・・2個
薄力粉・・・200g
強力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・6g



1、混ぜ合わせた薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるいにかける



2、やわらかくしたバターに砂糖を加え白っぽくなるなですり混ぜる


3、塩を加えよく混ぜる



f:id:midoriseikasan:20150324231339j:plain

4、解いた卵を数回に分けて加えその都度よく混ぜる



5、振るっておいた粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる



f:id:midoriseikasan:20150324231659j:plain
6、ラップに包み1時間ほど冷蔵庫で休ませる



f:id:midoriseikasan:20150324232655j:plain
7、生地を練るようにまとめ、1cmの厚さに伸ばし好みの形にする



8、オールドファッションを作るのならここで中央に竹串で線を入れる



9、線を入れた部分を上にして170℃で3分揚げ、もう反面を3~4分揚げる






~感想~

抜き型がないので湯飲みとペットボトルのキャップでドーナッツを作ろうとしたけれど

予想外に生地がゆるく色々な所にベタベタとくっ付き3個で断念

後は丸型にしたり、楕円形にしたりして何とか完成

揚げ温度が160~170℃の範囲でやったせいか少し揚げ時間が長くなり

全体的にサクホロになり沖縄銘菓のさーたーあんだぎー風に仕上がり

中に空気が入っていたのか丸や楕円の物は見ての通り亀裂が入っています

砂糖はこれでも控えめにはいると思います

これに砂糖をまぶすかはその人次第ですね





f:id:midoriseikasan:20150324232828j:plain

余っているホワイトチョコレートもどきをトッピング

カカオバターに砂糖、脱脂粉乳、牛乳を加えた自家製だけれど

某ドーナッツ屋とは雲泥の差の代物

チョコレートはチョコレートを溶かした方がいいと判断しました