読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カカオマスの購入

コーヒー豆とワインと色々な地域の輸入品を取り扱っているカルディアコーヒーファームを身近な3店舗を巡りまわった結果、地元駅に近い1店舗だけにカカオマスカカオバターを発見。


個人的に分かりやすく解説してあるのがここのサイトだと思うので
http://www.cuoca.com/library/event/special/valentine/prime/


購入した物は特に記載はされていないけれど商品の説明書きにはカカオバターが56%入っています。
色々な企業が出しているものや、製菓つくりでよく聞くクーベルチュールとは違いカカオ分以外何も入っていないので自分好みの甘さが作れるのが利点ですかね。




f:id:midoriseikasan:20150116001350j:plain

まずはカカオ35gに砂糖15gで甘さの確認した後に牛乳を足して滑らかさを出して人生初めてのチョコバナナ食べました。お祭りに行くとどうしてもお好み焼きやたこ焼き、じゃがバター等お腹が膨れる主食に目が行ってしまうので。


企業が作っているのは大衆向け、万人向けに作られているので美味しいのは分かっているのですが、やはり自分で作るのはまた一味違って美味しい物です。