チョコチップクッキー

f:id:midoriseikasan:20141228185217j:plain

秋に開催された博麗神社秋季例大祭に有給を提出して、2日前辺りに「出れる」と聞かれてちょっと厳しいと伝えたけれど有給が却下されて参加が出来なかった。ちょうど売り出しの繁盛期真っ只中だったので仕方がないといえば仕方がないので納得はしているけど、今現在、年末年始で忙しいと思われる有給入れているのはどうなんだろうとちょっと愚痴がはいってしまう今日です。(ちなみに火曜日公休ですけど出れるか聞かれました、はい。)


別に有給を何時、何日間だしても会社に不具合がなく許可を出せば法的に認められるもの?なのでそこは愚痴ではなく文句になってしまうけど、社員も最初の頃は有給もダメって言ってたんだよね。今年の年末年始ではないけど繁盛記に有給取って休んでいた人が居た時に他の人が「なんで有給取ってるの
」と不平な愚痴を言っていたときもありました。






さて、前半は愚痴になってしまいましたが気を取り直して。



とにかくそんな理由で渡せなかったクッキーを今年最後に渡そうと計画したので再びスヌーピーのチョコチップクッキーの作成が


薄力粉が足りないという



ハプニングが起こり急遽強力粉で作る事になりました。工程は前回作ったスヌーピーのチョコチップクッキーと同じですが紹介されている物とやや違うのでチョコチップクッキーを別枠に


~材料~
バター・・・170g
三温糖・・・150g
バニラエッセンス・・・数滴
溶き卵・・・1個分
薄力粉・・・20g
強力粉・・・230g
重曹・・・1g
ベーキングパウダー・・・1g
製菓用チョコチップ・・・200g


~下準備~
バターや卵は室温に戻しておく
小麦粉、重曹、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく
トレイにクッキングペーパーを敷いておく
オーブンを180℃で予熱を忘れない



f:id:midoriseikasan:20141228191018j:plain
1、バターをマヨネーズ状になる位まで溶かし、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる



2、三温糖を2~3回位に分けバターとすり混ぜ、終えたらバニラエッセンスを加える



3、溶き卵を分離しないように2回位に分け入れて、その都度よく混ぜる



4、振るっておいた粉類を一気に入れて切り混ぜる


f:id:midoriseikasan:20141228191224j:plain
5、全体的に馴染んだらチョコチップを加え種の完成



6、形を整えたら包丁で切りやすくする為、冷蔵庫へ冷やし固める



7、冷やし固めた生地を7~8mmを目安に切り、180℃で10~12分焼いたら完成







~感想~
強力粉にしたせいか、前回はドロップ方式だったけど今回は生地が一纏めになりちょっと困惑しました。サイトで薄力粉と強力粉の比重を比べても同じだったのではやり特性の違いかと思います。


しっかりと1日乾燥させて試食してみたら気にするような感触はなかったですね。お土産で持って行く分には支障はないと思います。


チョコがたっぷりの200g投入しているので存在感が強いですね。形を整えた生地を切る時もゴリゴリ言ってましたし。