お手軽こしあん

f:id:midoriseikasan:20141211232558j:plain

スーパーでイチゴを見かけるようになったので

イチゴ大福は今しか作れない!!

と思いまずはこしあんから作る事に。



こしあんを作る際の濾す作業は前の栗の時に苦労したのでお手軽にミキサー攪拌で行きたいとと思います。



小豆・・・・・・200g
砂糖・・・・・・200g
塩・・・・・・・一摘まみ
練り黒ゴマ・・・お好みで(風味付けにティースプーン1杯入れました)



作り方も何も購入した小豆の裏面に書いてあるのでそれを見れば分かると思います。

茹で上がった小豆の荒熱を取ったらミキサーで攪拌し、きめ細かい布で少し水分を絞る工程が加わるだけ。


一生懸命越した後はこしあんに砂糖を加えて熱を加えて好みの硬さになったら出来上がり。




やはり材料から手作りだと市販の物やお店で食べるものとは一味違うような優しい感じがしてそれとは別に美味しく感じられます。

出来上がりの水分量で少し違ってくると思いますが200gの小豆で750g程度のこしあんが作れました。