チーズケーキ

普段はただ単に「お菓子」という括りで手作りで挑戦してますけど今回は「濃厚」のという触感が欲しかったのでチーズケーキに挑戦。

少しネットで調べて見た目から濃厚そうなチーズケーキを選んだ物の失敗したので今回は雑記の分類で日記の書き込み。

今まで失敗らしい失敗をしていなかったので少しショック。材料はちゃんとしたものだけどオーブンの温度が高かった?ので焼き上がり表面がブラックマヨネーズの吉田さんの様にボツボツとなってしまった。

f:id:midoriseikasan:20141130230105j:plain



カットした物がこちら

f:id:midoriseikasan:20141130230246j:plain

土台にマリーのビスケットを使用していたのでそのまま使用。ただビスケット作るのにもバターを使い、まとめるのにもバターを100g使用していたのが恐ろしいと思い勝手に半分に削減。焼き上がり後も少しポロポロ崩れる物のそれでも平気だったので安心しました。

そのぶん土台の触感は余り感じられませんでしたけどね。


いつかリベンジして美味しそうなチーズケーキにチャンレンジです。