スヌーピーのチョコチップクッキー

f:id:midoriseikasan:20141105001309j:plain
グレーテルのかまどよりスヌーピーのチョコチップクッキー


今年は博麗神社例大祭が秋季にも開催されるのでそれの差し入れように練習。
前回作ったクッキーと同じものでは余りにも芸がないので新しい物に挑戦です。
調べてみると「甘め」とコメントを付けている方たちがいるので少し分量を変えています。



~材料~
バター       170g
砂糖        50g
三温糖       100g
バニラエッセンス  数滴
卵         1個
薄力粉       230g
重曹        1g
ベーキングパウダー 1g
製菓用チョコチップ 100g



前回作ったサブレクッキーは長方形に整えて包丁で等間隔で切っていましたが
今回は2つのスプーンを使ってのドロップ式なので少し緊張気味。


~下準備~
バターや卵は室温に戻しておく
小麦粉、重曹、ベーキングパウダーを合わせて振るっておく
トレイにクッキングペーパーを敷いておく





f:id:midoriseikasan:20141104233612j:plain

1、常温やレンジでバターをマヨネーズ状を目安に溶かしてホイッパーで混ぜる


2、砂糖と三温糖をホイッパーですり混ぜ、バニラエッセンスを数滴入れ混ぜる
 



f:id:midoriseikasan:20141104234851j:plain

3、良く溶いた卵を数回に分けて、そのつどよく混ぜ合わせる



4、あわせてふるっていた粉類を一度に加えて切り混ぜる


5、粉っぽさがなくなったらチョコチップを加え均一に混ざれば種の完成



f:id:midoriseikasan:20141105000030j:plain

6、170℃に予熱していたレンジに13~4分焼き、色が付けば出来上がり。
 
 比較として500gのペットボトルの蓋を横に並べてみました。
 思っている以上に横に広がるので感触を掴む為に1回目は比較的大きく間隔を開ければ事故が減ると思います






~感想~
バター170gや砂糖150g、チョコチップ100g改めてみると余りの量に自分で作って食べたり美味しいからと言って友達にお勧めするのにも気が引けてしまいます。
レシピ通りだと砂糖が50gにチョコチップが220g分甘くなります。


前回作ったサブレクッキーとは違い砂糖を50g、チョコチップを220g減らしても触感や甘さなど問題なく、母は「自分好みの触感と甘さ」と言っていました。

大人が一口で食べられる大きさを意識しているので砂糖を少し減らしチョコチップを増やして「チョコチップクッキー」を食べているという認識を高めたいと思いました。