リンゴのリゾット

週間少年ジャンプに連載中の「食戟のソーマ」よりリンゴのリゾット。
単行本では6巻に掲載されているのでネットでの評判も知っているのだけれど作ってみました。


材料
りんご   1/2個
米     1/2カップ(約90g)
ベーコン  4~5枚
玉ねぎ   1/4個
バター   24g(大さじ2)
塩、黒胡椒、粉チーズ  適宜


100%果汁リンゴジュース 200cc(1カップ)
水           200cc(1カップ)
顆粒コンソメ      小さじ1




1、熱したフライパンでベーコンを弱火でじっくりとカリカリに焼く。



f:id:midoriseikasan:20140928224904j:plain
2、ベーコンを焼いている間に玉ねぎをみじん切り、リンゴを小さめの角切りにする。




3、鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒め、米を入れて透き通るまで炒める


f:id:midoriseikasan:20140928224907j:plain
4、透き通ってきたらリンゴジュース、水、コンソメを混ぜ合わせた物をお玉半量ずついれ
  弱火で水分が無くなるまで15分煮込む。(好みのお米の硬さがあるので様子を見ながら継ぎ足して
  入った方が確実だと思います。)




5、角切りリンゴを混ぜ合わせ塩、黒胡椒で味を調える。


f:id:midoriseikasan:20140928224911j:plain
6、器に盛り、ベーコンを乗せ、彩りに粉チーズをパセリを振りかけたら完成。






感想
材料がなかったのでレモン汁と白ワインがなかったけれど、お米全体に広がるリンゴジュースの酸味と角切りリンゴの甘みと爽やかな香りが結構パンチが効いて攻撃力が非常に強いです。
台詞の中で「香りからして、重い胃を起こし食欲を沸かせてくれる」と書いてあるけどそんな事はないと思います。それとも朝からカツ丼やステーキなど重い物を食べられる自分には縁がない感覚なのか?


まあ、これを食卓に出すのは自分が食べてみてから誰かに出す方がいいでしょう。