ケーク・ダムール(16cm)

f:id:midoriseikasan:20140618234251j:plain
愛のケーキ「ケーク・ダムール」
とまあ、詳しい事はこちらの方へ

https://dogatch.jp/smph/news/nhk/25686


ツイッターの発言で「嫁が~」の発言があったので聞き返したところ

                なんと

               結婚が発覚

何か出来ないか?と思っていたら放送されたのでお祝いに作ることにしました。
本来は婚約と言う事でアメ細工の指輪やそれらしくデコレーションするような物だけど
そこまで親しいかと言われると微妙なのでシンプルな作りです。
むしろ張り切りすぎじゃないかと心配してた。


サイトでは15cmですがそれを16cmに変更して作成しました

~材料~
バター        124g
砂糖         124g
はちみつ       22g
バニラビーンズ    1本分
アーモンドパウダー  45g
卵          3個
薄力粉        101g
ベーキングパウダー  3g




f:id:midoriseikasan:20140618234101j:plain
まずは下準備でケーキ型に分量外のバターを塗って薄力粉をまぶして冷蔵庫へ
薄力粉をまぶさずにクッキングペーパーを底と周りに張るやり方もあるけど不器用なので・・・
次にオーブンをタイミングよく余熱出来る用に片付けておく
材料を全部計量して、粉物は振るっておく



f:id:midoriseikasan:20140618234241j:plain
まずはバターをマヨネーズ状になる位に溶かして(レンジでチン)白っぽくなるまですり混ぜる
次に砂糖(心配だったので複数回に分けた)、はちみつ、バニラビーンズ、アーモンドパウダー
を加えて再び白っぽくなるまですり混ぜる



f:id:midoriseikasan:20140619001436j:plain
卵を数回に分けて混ぜる
薄力粉とベーキングパウダーを加えてゴムヘラでよく切り混ぜる




f:id:midoriseikasan:20140619003004j:plain
170℃に温めておいたオーブンで焼き加減を見ながら待つ
サイトでは45分と書いてあったけど焦げる臭いがしたのでやはり油断は禁物でした。
そして完成してカットしたのがこちら
見た目はズッシリ系と思いきや少し軽めでアーモンドパウダーの味で紅茶によく合いそうな味でした。



両親もこれは美味しいと言っていたし、自分自身でも予想外に美味しかったです。
友人の結婚祝い画像用に作成しましたけど、今日は父の日ということもあり父には父の日で作ったという事になってます。


しかし、将来このケーキを送る相手は見つかるのだろうか?
両親の心配の種だな