大福

f:id:midoriseikasan:20140608181720j:plain
作ったあんこ消費その1
白玉粉の後ろに白玉求肥の作り方が載っていたので挑戦。


~材料~
白玉粉   90g
砂糖    20g
水     110g
片栗粉   適量
あんこ   適量



1、電子レンジに入れられる容器に白玉粉を砂糖を入れ、水を少しづつ足しながら混ぜる
f:id:midoriseikasan:20140608182746j:plain



2、電子レンジに3分~4分間温め粉っぽさがなくなるまで混ぜる。混ぜ終えたら30秒~1分温める。
f:id:midoriseikasan:20140608183153j:plain


3、片栗粉を敷いたまな板orバットに入れて少し冷ます。


4、形を整えてあんこを包めば出来上がり。




見栄え気にしなければ15分程度で作れるのでお手軽と言えばお手軽に。今しがた父親が「見栄えは悪いけど美味しかった」と言ってきたので。

生地を伸ばすのが難しくピザーラの生地みたいに外側だけ異様に厚くなりました。そのうえ片栗粉もつけすぎた所為なのか生地と生地がくっ付かなくなり口が塞がらないという自体も。満遍なく同じ厚さというのも簡単そうで難しいです。