読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶあん

f:id:midoriseikasan:20140528180925j:plain
時間はちょっとかかるけれど小豆と砂糖だけなので添加物などの心配がなく身体に優しい?
それが手作り!


出没!アド街ック天国」にて八王子がピックアップされ、順位を忘れたけどよく通り過ぎるお団子屋さんが紹介されたので団子(つぶあん、みたらし)が美味しかったので自分でも作ってみる事に。
と言ってもこれが2回目なのですけどね。

今の所思いつく物と言えば「あんぱん」「団子」「お饅頭」「あん食パン」「あんまん」「いきなり団子(熊本県郷土料理)」。小倉トーストは前回作った時に使い切るまで食べたので満足しています。


~材料~
小豆・・・1パック(250g)
砂糖・・・250g
塩・・・一つまみ


1.小豆を入れたお鍋に水をひたひたに入れ沸騰させる。沸騰したら5~10分間弱火で煮立たせ、渋抜きをする為に小豆をざるあける



2.再び小豆を鍋に入れ水をひたひたに入れる。沸騰したら小豆が踊らない火力で芯がなくなるまで煮る。この時に小豆が水分を吸ったり、蒸発したりするので小豆の頭が見えない様に注意します。また煮すぎると中身が外に出てしまうのでそれも注意ですね。(こしあんを作るような布巾があれば問題はないですけど)



3.芯がなくなるまで煮えたら小豆をざるにあけ水を切り、お鍋に小豆を戻す。砂糖を全体にまぶす様に入れ焦げないように木ベラ等で混ぜ潰しながら中火でお好みの硬さまで煮たら塩を入れて完成。






1回目の時は煮ている時に好みの硬さにしてしまったので冷えたらもっと硬くなりトースト等に塗り辛かったので少し緩めに仕上げました。


作り方に関しては「十人十色」と言った感じでどのレシピを見ても同じ物がないので迷いました。それにプロの人が掲載されているレシピもクックパッドなどの投稿型レシピでも自分の力量が高が知れているのでそんなに難しく考えなくても平気かな?なんて思いました。