読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サブレクッキー(7mm 約26枚)

f:id:midoriseikasan:20140519193943j:plain

前回の投稿から約1ヶ月ぶりに更新です。全てはこのレシピから始まりでした。もしこれが失敗していたらこの記録も料理を作ろうなんて行動していなかったでしょう。クッキー=初心者向けと思っていましたし。



今回作ったキッカケは5月20日に東京ビッグサイトで開催される東方Projectオンリーイベント博麗神社例大祭」に参加するのでその差し入れです。サークル参加者側にも友達であれば知り合い等居るので挨拶も兼ねてです。と言う訳でさっそく参りましょう。



~材料~
   プレーン生地
薄力粉        140g
砂糖         70g
無塩バター      90g(無塩でなくても可)
アーモンドパウダー  40g
牛乳         20cc


   チョコチップ
プレーン生地に追加で
製菓用チョコチップ  1袋
ココア        15g



~作り始める前に~
使用するものは清潔にして水気を切る。
頃合を見てオーブンの余熱を忘れない。




1.バターを室温又は電子レンジを使用して柔らかくし、ボウルに投入しホイッパーでかき混ぜる。バターが硬すぎるとホイッパーの中に塊ができ、非常に混ぜ辛いのでマヨネーズ状を意識しています。


2.掻き混ぜたバターに砂糖(2~3回に分ける)、牛乳、アーモンドパウダーの順番にしっかりと混ぜ合わせる。牛乳を投入時は優しくしないと飛び散るので注意してください。(ココア生地、チョコチップを追加)


3.しっかりと混ぜ合わさったら薄力粉をふるい入れ生地がまとまるまでゴムヘラで混ぜ合わせる。(ココア生地、薄力粉ふるい入れと同じタイミングでココア投入)


4.棒状にしてラップかビニール袋に包み冷蔵庫で1時間ほど冷やす。上手に成形が出来なかったので私はサランラップやアルミホイルが入っている箱に入れて四角くしました。


5.包丁で7mm前後に切り、オーブンシートを敷いた天板に並べ160℃で15分焼く。生地が柔らかくて切りにくい場合は冷蔵庫へ入れて少し硬くするとやりやすいです。勿論、オーブン温度は各家庭によって違うので慣れないうちは注意しておきましょう。






実際に作ってみると「バターがこんなに!」とカロリー的な事を気にしてバターと砂糖を減らして1回作った事がありますが味が劣りました。やはりちゃんと計算して分量が決められているので誤差程度ならいいものの安易に減らすととんでもない事になるので食べる量を減らした方がよさそうですね。