読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タンドリーチキン

f:id:midoriseikasan:20140422215953j:plain

19日に横須賀で海軍カレーのイベント「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」が開催され、ツイッター上でたくさんのカレーの情報と待機列の情報が飛び交いました。最終的には2万人の人が参加してカレー以前に基地内にも入れなくなるような繁盛だったようです。


そんな状況な土曜日だったので無性にスパイシーな物が食べたくなったので作ってみることにしました。今回の材料参考レシピはこちらになります。

http://cookpad.com/recipe/471933

~材料~  
鶏もも肉        500g
ヨーグルト       200g
おろしにんにく     1欠片分
コリアンダーパウダー  3g
クミンパウダー      3g
ターメリックパウダー  3g
レッドペッパー     1g
ガラムマサラ      2g
はちみつ        7g


粉物で大さじ小さじと書かれても調理量小瓶に入った物で、計量用のスプーンが無かったので割と大よその量です。レッドペッパーは1gでも「粉そのもの」の質量が軽いので辛いのが苦手な人は注意が必要です。


そして全部を混ぜ合わせた物がこちら
f:id:midoriseikasan:20140422215957j:plain

カレーを作る時に使う調味料なのでこの状態でもスパイシーな匂いが感じられます。レシピでビニール袋に入れている人達もいるようですが「このままカレーが作れるのではないか?」と計画しているので大きなどんぶりに漬け込みました。


後は食べる20分位前にバターを塗って250℃のオーブンに入れて焼きあがれば完成です。


今回は網を使わなかったので鶏肉からあふれ出る肉汁?で鉄板に接している面がパリッと焼けなかったので次回からは網を使用して焼きたいと思いました。後、匂いでわかるように少し辛かったのでもうちょっとマイルドに改良したいですね。