読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苺のシャーベット

f:id:midoriseikasan:20140412221954j:plain

グレーテルのかまどで放送され、手元に苺があったので作ってみました。
手元に練乳が無いので使っていません。「味は自分できめろ」と言っているので問題ないでしょう。


材料

イチゴ
牛乳
砂糖


1,苺のヘタを取り除きミキサーにかける

2.好みの色、甘さになるように牛乳、砂糖を入れる
  この時にミキサーを廻しすぎると苺そのものの存在が無くなるので個人的  には「ほどほど」が良いかも知れません。

3.ボウルに移し冷凍庫で冷やす。
  ふちが程ほどに固まり始めたらホイッパーで全体的に馴染ませる

4,③の作業を2~3回繰り返す



他のちゃんとしたものと違って「これ」と言った分量が無いので書き様が無いですねこれ。水分量が少ないと完全に固まった時にシャリシャリになりシャーベットよりカキ氷に近かったですね。


f:id:midoriseikasan:20140412221956j:plain

ワイングラスを拝借して、下にシャーベット、上にゆっくりと牛乳を注いで2層に。
元々牛乳の量が少なかったので、これぐらいの量を足しかき混ぜたらフローズン状態になりました。一度で二度美味しいです。これなら夏場限定で売り出される某コーヒーショップ店のフローズンが簡単に作れますね。