読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炭酸イチゴゼリー

f:id:midoriseikasan:20140325084120j:plain


ファミリーマート、3月24日まで「ミク♪ファミマキャンペーン3rd」開催中にメランコリックが美味しかったのでそれをベースに。前回は炭酸を強く出したかったので三ツ矢サイダーで作った事があるので失敗する事はないと。

~材料~
好きなジュース  500ml
粉ゼラチン    10g
お湯       100cc(分量外)
好きな果実   適量



1.液体を常温に戻す。


2.果物を入れる場合、果物の酵素でゼラチンが固まらない事があるので沸騰させ煮る(特に南国産の物が多いらしいです。)


3.粉ゼラチンをお湯100ccで溶かす。この時水を加えて電子レンジで温めても平気ですが沸騰させるとゼラチンの働きが弱くなり固まらなくなるみたいです。


4.ゼラチンとジュースを混ぜ合わせる。今回は炭酸ジュース使用なので、お玉2杯分はゼラチン液とよく混ぜ合わせ、残りは炭酸が抜けないようにそっと足していき、炭酸が抜けないようにゆっくりと混ぜ合わせます。


5.冷蔵庫で固まるまで待つ





~感想~
作り方は分かっていても急遽作るようになったので完成の絵がイマイチでした。液体に対してイチゴが浮いてしまったので。イチゴも煮てしまったので液に色が移ってしまい微妙な色合いになってしまったのでもしかしたら煮なくてもこれは平気だったのかな?と思いました。


ジュース単品では甘みが十分でもゼリーにすると足らなくなる分イチゴの甘みが効いてくるので控えめの人にはこれで足りるかもしれないけれど、甘味としてならば足らないと思います。